区民まつり開催。

e-namba2007-10-20


今日は区民まつりが開催しました。それに先だち文化会館小ホールで開演されたホースセラピーの映画「風のダドゥ」を観に駆け付けました。熊本阿蘇を背景とした素晴らしい景色。美しい天空。キラメク星空。力強い風の音。そして人間の葛藤。悩み。怒り。苦しみ。喜び。悲しみ。それらが見事に凝縮し、一人一人のセリフが叙事詩のように訴えかけるようでした。そしてラストシーンは亡くなった父とおじいさんとの思い出。遺言を受け取り感謝の思いと力強く「生きることはどんな苦しみがあっても死なないこと。」と叫ぶ場面は大いに感動しました。最初から最後まで涙を流しっ放しでみたこの映画は大変に素晴らしい。是非小中学生に見せたい。この作品の中田新一監督は成増に在住。主演女優の木村文乃さんは前日に20歳になったばかりの板橋在住の方です。板橋に縁が深い作品です。その後、区民まつりのオープニング、加賀福祉園まつり、成増で開催されたクボタフィロマンドリーネンオルケスター演奏会に参加。また終了後に大東文化大学の高島平ルネサンスプロジェクトに参加し、板橋区地域活性化について語り合いました。忙しかったですが様々なことを考えさせられる文化芸術の一日でした。