防犯週間。

 本日は防犯週間のため夜7時から10時まで防犯活動をされている詰め所で共に時間を過ごしました。あいにくの雨で一緒に防犯活動をするつもりではあったが、出遅れたので詰め所で待機していました。私の地域徳丸は以前は四葉と一緒で大変に広い地域であったとのことだ。今週は月、木、金と街頭に出ました。一日の進む速度が大変に早い。本日の昼間は救急救命士の講習を受けました。救命活動で日本人の誰かに依存する習性が如実にでるそうだ。曰く「誰か助けて下さい。」と大声で叫んでも誰かやるだろうと誰も助けてはくれまいそうだ。それで具体的に「あなたは救急車を呼んでください。」「あなたはAEDを持ってきて下さい。」と直接役割を指示するとやっと動くのだそうだ。その反面一人の人が救急車を呼ぶと周りの人も同じように付和雷同して救急車を呼ぶので5台も6台も救急車が来てしまうことがあるそうだ。この習性は大変恐ろしい。改めるべし。