18年決算総括委員会第3日。

 朝、街頭に出る。「いつも見てるけど良く街頭に立っていて本当に立派だね。持続が大事だね。」とお褒めの言葉を頂く。4年前の当選いらい区議会議員として先ず始めたのがこの街頭での朝立ちだ。最低一週間に1回はでると決め挑戦してきました。最初は皆ちらりと旗を見るだけ。そのうち挨拶を返してくれたり、話しかけたりしてくれる。また手を振って、声をかけて激励されることもある。本当に街の人はよく見ている。偉大な街の人に最敬礼。その後議会で決算委員会の総括質問に参加する。この一年。負担増を求めた分は税収増にはねかえっている。しかし増える社会保障と福祉費の増加ペースを考えると予断を許さない。更なる行財政改革が必要である。委員会では18年度決算の認定を共産党を除く全会派で認定した。子ども医療費の助成、学童の拡充など自分達の主張がもりこまれているのにも関わらず、将来に備えた積立金が気に入らないらしい。