健康福祉委員会報告。

 9月28日から一週間ブログをお休みしました。実は一般質問が終了した次の日に同居している家内のお母さんが亡くなりました。原因は心筋梗塞で、胆石の治療中に体力が落ちて最後は眠るように逝き、すっきりとした安堵の表情に心が救われました。骨そしょう症による圧迫骨折。入院。介護。そして不整脈による入院。介護。お義母さんには子育ての他に介護や医療の現場での問題を身を持って教えて貰ったようなものです。本当に有難うございました。10月1日に家族葬も終わり、そして10月2日の健康福祉委員会に間に合いました。委員会では特定検診や高齢者医療、妊婦検診の無料化について質疑しました。待ったなしの医療制度改革。皆保険制度を崩壊させず、これからのがん治療、成人病防止等の医療制度の充実のためにも頑張って参ります。