一般質問

今日は午前中は議案説明会で午後は質問とり。
原稿は朝4時までかかって書き上げ備えた。一日中眠かった。
家に帰って少し横になると起きれない。しかし約束があるので、何とかしのいだ。外に出ると仲秋の名月が輝いていた。大学時代は中国人留学生達と親しく交流して仲秋の名月を楽しんだ思い出が鮮やかに蘇ってきた。
当時は中国の政情は文化大革命で混乱していたが政治の問題を突っ込むことなく、人間としてお付き合いしていた。その後日中の国交が回復して日中友好の温かなムードで両国がお付き合いしてきた。しかし、ここにきて尖閣列島の問題がのどにとげがささるように問題になってきた。中国の国内の過激派が行き過ぎた行動で日本人小学校に嫌がらせをしているのは心穏やかではない。子どもには何の罪もない。日本国内の過激派はどうだろうか。
夜ニュースを見ていると石井某が、厚労省局長の事件は検察の暴走みたいなように評論していた。
これは笑えるが検察は怒らねばならない。本当に悪い奴は誰だ?