あいキッズ

e-namba2011-04-11

午前中は私がいつも親しくさせて頂いている櫓太鼓萩の鼓道さんが率いているボランティア団体が今回の被災に対して義援金板橋区に託した。
板橋区の総務部長と被災地支援のあり方と自治体が主体的にコーディネートする大切さについて意見交換した。
午後から徳丸小のあいキッズを見学した。みな、遊ぶ前に宿題をしています。楽しそうです。低学年の男の子が原始人が狩りをしている絵本を持ってきて、何をしているのか真剣に聞いてきた。自分の息子に教えるように丁寧に答えた。他の打ち合わせがあったので、短時間で切り上げてしまった。せっかく興味を持っているので最後まで納得いくまであいてをしていたいと思った。教育には無償の献身が必要だと思う。こういう小さな関わりにも全身全霊の対応ができればこの子は無限に伸びると思う。大人の都合をあらためて反省した。