雪の節分

朝から雪です。午前中は日曜討論サンデープロジェクトでの討論会を聞いてメモをとっていました。大変勉強になります。道路財源をどのように使うか。大変大事なテーマです。自民党の与謝野前官房長官が14000キロは夢の部分もあると発言したことは大きい。これは修正可能であり、是非そうしてもらいたい。一方で20年度予算を修正するのは少なくともこの財源で予算を組んでいる地方にとっては今回は宙に浮いてしまっては大変な痛手だと思う。中身の議論は大いに大歓迎。しかし予算を成立させないなどと政局にしては大変に無責任だ。政治は最終局面では現実的な対応が重要だ。インターネットニュースでは両院協議会を開催して成立する模様。午後は徳丸親興会と新星会の新年会に参加しました。日頃の区政に対するご協力への感謝と新年のお祝いを述べました。またその後妊婦健診14回無料化の事業とご高齢者の防犯についても報告させて頂きました。様々なご意見とご要望を聞いて五時頃お開きに。帰りに板橋サティによると節分の海苔巻きの大セール。かみさんより買って来て欲しいと頼まれましたが一本380円はやや高め。雰囲気にのまれず今日は見送り、人気のないグラタンの冷凍食品を買って帰りました。家に帰って食事後明日(今日?)の団会議で報告する放課後子どもプランの報告書を先ほどの一時まで作成しました。