研修会に参加

麹町の都市センターホテルで開催された研修会に参加しました。10時からは自治体議会政策学会会長竹下譲氏の講義がお昼の12時まで二時間ありました。議員として自治体の財政にまでしっかりと責任を持って政策を進めることの重要性を力説されました。お昼を挟んで1時から3時まで地方財政改革の現状と今後とのタイトルで金澤史男横浜国立大学教授。3時から5時まで自治体財政と税制とのテーマで星野泉明治大学院教授の講義がありました。日本の税制や社会保障の負担について大変勉強になりました。日本の税収は海外の税収と比較してまだまだ低いとの数値が示されました。しかし負担感は海外よりもあるのではないか。そうすると増税でない税収増を目指して中小企業の活性化と内需拡大が必要なのではないかと強く感じた次第です。