福原愛ちゃん

卓球世界選手権で日本女子チームが健闘している。昨日は韓国に大逆転勝利で中国メディアも祝福した。スポーツにおける日中関係はサッカーの問題もありギクシャクしているが愛ちゃんは中国の大衆に溶け込んでメディアの意地悪な質問にも市民からの擁護があるほど大変に貴重な存在で、日中友好のスポーツ大使だ。明日は長男の高校の合格発表。都立一本なのでただ合格を祈るのみ。今日は日頃自分がお世話になっている方が新聞で紹介された。自分のことのように大変に嬉しい。早速お祝いの言葉を申し上げた。話しは変わってアメリカ大統領の候補者選びがヒートアップしてきた。ヒラリー陣営がなりふり構わず中傷キャンペーンを始めた。相手のオバマ候補に対しセカンドネームのフセインを協調して呼び始めた。ケニア訪問の際民族衣装のターバンをまいた写真を撮ったのだがその写真を利用してフセインと呼ぶことでイスラム教徒のイメージをうえつけようとしているそうだ。そこまでやるかと思うがこれもまた大統領になる試練だと思えばそよ風のようか。