男女共同参画研修会

e-namba2006-04-21

 猪口大臣と内閣府男女共同参画局推進課長による研修会に参加しました。なんとまあ猪口大臣の早口口調はテレビに見るとおり実物も早口でした。いよくまんまんのやる気のある姿勢は私はきらいではありませんが、皆さんはどうでしょうか?さて研修の中身ですが、国家公務員の女性の定数を2020年までに30%程度にするとか色々ありました。新しく女性の参画を配慮をするジャンルについては科学技術分野、防災、地域おこし、観光、環境等の分野で男女の参画を促すとの報告がありました。私が関心を持っていたのは父子家庭におけるサポートはどの程度やるのか関心を持っていましたが、資料ではどんなサポートができるか調査に取組むというレベルでした。ここはもう少し踏み込んで欲しいと思っています。
 写真は私の隣のマンションで咲くはなみずき。(若木2丁目あたり)板橋にはけっこうはなみずきの花が街路樹に植えられているところが多いみたいです。白の花が多く、歌にあるうすべにいろの花も時折見かけます。