前三後一。今日は行き詰まりを大きく打開できました。

 6時起床。今日は街頭に行く日であるが、行く気がしないのでやめました。懸案の課題がいっぱい残っているので、まず細かなことから片付けないといけないと思い、防災士の勉強にとりかかりました。途中気になっていた板橋区の幹部職員の方の子息のCDを聞き、聞き惚れる。すると不思議だがやる気がもりもり出てきた。これはいい。ミュージシャンのネームは旅人。彼らには何故か疲れた人に元気を与える癒しの力があるようだ。お昼から区民相談。久しぶりに中国語を駆使する。様々な課題がやはり言葉の意思疎通がうまくいかないことが原因にあるようだ。ともかくしっかり話を聞けてアドバイスできて良かった。中国からの帰国子女の方で何かお困りがありましたら遠慮なくご相談下さいな。しっかりと防災士の勉強をすると今の自分の地域の区民相談やら課題に関係することがあるわ、あるわ。先ずは急傾斜地危険箇所。先日テレビ放映されて地域の方から苦情を頂いている。しかし対応の糸口がみつかりました。