つわものどもが夢の後。

e-namba2007-08-05

 花火大会のあとの荒川土手の会場にいきました。朝9時過ぎですがもうすでにだいぶ片付けられています。会場はゴミの山です。しかし昨年よりは分別が進み「ゴミの量はかなり減った。」とのボランティアで清掃活動に参加された方の言葉です。本年もボーイスカウトや地域の方が後片付けにボランティアに参加されました。エコ花火大会の定着を目指していきたいものです。
 夏の甲子園大会の組み合わせが決まりました。娘の母校の創価は8月11日の第一試合で愛工大名電との対戦が決まりました。共に激戦区を勝ち抜いてきた両雄で対戦が楽しみです。
 内閣府調査で「自殺を口にする人は、本当は自殺しない。」との見方は誤解であるという報告が発表されました。日本人の世論調査では50%の人が「自殺を口にする人は自殺をしない。」と思っているそうで、周囲がこのような間違った見方を変えて「予兆に気づくことが重要」としています。板橋区でもこれからしっかりと心の健康の問題に取り組んでいく決意です。