広島の原爆慰霊祭。

 板橋区役所のロビーでは平和展が開催されています。小学校児童の平和への絵画や東京空襲の写真、広島の写真、疎開の写真等が展示されています。今日は介護や障がい児童への行政サービス充実について意見交換をしました。また介護の基礎研修導入について厚生労働省に電話してその意義目的を聞きました。新高島平に移動して区民の方からは介護現場の声をうかがいました。夜は常盤台に行ってお通夜に参加しました。そのあと西台に行って生活相談を行いました。この移動の間も携帯電話には様々な問い合わせの電話が入ってきます。選挙期間中も毎日忙しかったですが、選挙が終わっても結構忙しいものです。戦争をおこさせないという平和への行動は区民の方への奉仕という形で一日を終えたことは自分にとって意義のある充実した一日でした。