岩手県北上市と盛岡市の行政視察

北上市盛岡市の行政視察に訪れています。北上市は公民館の運営を地域の任意団体に指定管理者制度によって民営化を行い、地域の行政サービスを下から吸い上げる方法に転換を行いました。発想の転換があり、地域も自ら責任を持って運営を担い、協働の形の具体的事例が大変に参考になりました。盛岡市ではシンクタンク100年事業と盛岡ブランド事業の説明を受けました。盛岡市中核市を目指して様々な取り組みが試みられています。この日は内閣の発表があり、増田前岩手県知事が総務大臣に就任し地元では大変に歓迎されています。今日の朝ホテルでテレビをつけたら、さくらパパの記者会見が取り上げられていました。朝青龍のネタが終わりテレビは次の新ネタを見つけたようです。そのさくらパパの記者会見の内容もひどかったし、テレビの人を叩き落すような姿勢もますますひどくなっているように思えます。写真は北上川の流れをとりました。