ガソリン税期限ぎれ

福田総理が国民に政治のつけまわしをしたとお詫びの会見をした。このような事態になったのは本当に残念だ。大事なことはこれをどのように生かして行くかということだと思う。少なくとも道路特定財源一般財源になるのはプライマリバランスの均衡化にとってはプラス要因。全ての特別会計一般財源になれば財政の透明化が進むのではないか。小沢代表は今日連合の会合で、5、6月に総選挙も可能性があると述べたらしいが、残念ながらこのような物価高騰。世界的な金融不安の中で総選挙は無理だと思う。衆議院の総選挙を何回行なっても参議院議席は変わらないのだから。衆議院解散はねじれ国会を解消する課題解決にならない。しかし小澤さんが掻き回すだけ掻き回して政局に持ち込みたいのであればあまりにも国民を馬鹿にした考えだと思う。それは自ら天に唾を吐くのと同じではないか。政治は忍耐。良識。本当にそう思う。