今日は当番です。

e-namba2007-06-19

 昨日は疲れていたらしく服を着たまま眠ってしまいました。おかげさまで今日はすっきり、たまっていた区民相談をばりばり解決しています。パソコンで検索しているとヤフーのページ(http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1182223896)で新疆ウイグル自治区のラベンダーの写真を見つけました。今、シルクロードウイグル自治区にあるラベンダーが満開で、皆嬉しく、楽しく作業しているそうです。中国に留学し、仕事を合わせると6年も中国にいたのに、シルクロードには一回もいくことができませんでした。しかし、今日はこんな素晴らしい写真にめぐりあへて大変に嬉しいです。
もう一つ嬉しい報告が。私の地域の方より巷の年金記録問題で年金漏れが見つかって訂正してもらった。1ヶ月あたり1万円の支給増で、先ず5年に遡って支給を受けた後、時効の撤廃法案が成立すると更に13年前に遡って請求できそう。とのことでした。すごい。これこそ災い転じて福となす。与党の素早い対応で、しっかりと結果がでるのは良いことだ。それにひきかえ、この時効撤廃の法案に反対している党があると聞いている。まったく何の救済策も示さないで不安を煽り立てるだけでは無責任もはなはだしい。