振り込め詐欺

振り込め詐欺は巧妙化している。新手の詐欺が増えているので、だまされないようにしたいと思います。私の携帯に11月17日に身に覚えのないメールがきました。内容は「現在の携帯から以前無料期間中に登録した情報サイトの退会処理がされていない為に、登録料が発生している。」というのです。それで、「これ以上放置すると私を悪質な請求拒否とみなし、身辺調査をします。自宅、勤め先に調査費用を含めたかかる経費を満額直接請求します」と脅しをかけています。最終的に「早急にこちらまでご連絡ください。」とご丁寧に連絡先、会社名、担当者名まで書いています。しかし、皆さん決して連絡しないで、板橋区の消費者センター連絡先03-3962-3511に連絡して下さい。私も消費者センターに相談したところ、身に覚えのないものは決して連絡しないこととアドバイスを受けました。電話をしたら最後、しつこく脅迫して請求してくるそうです。昼間は役所で区政報告の資料を作成しながら自分の身に降りかかった新手の詐欺のメールに対応をしていました。夜は観光ボランティアの忘年会に参加。二日続きの忘年会に帰宅後疲れてソファーで寝てしまった。