徳丸小放課後子供教室

e-namba2010-06-17

昨日国会が閉会して、7月11日参議院選挙の投票日となった。今朝は6時に夢にうなされて目が覚めた。
まわりの生活環境にながされている自分がいる。気合いを入れて街頭に出た。街頭では禁煙地域指導員の方が話しかけてきてくれた。先日60代の壮年に喫煙の注意をしたら「大きなお世話だ!」と怒鳴られたそうだ。そしてそれを見ていた40代の女性が「そんな言い方はないのではないか。」と言い返して、その男性と口論になったとのこと。大変に勇気のある女性だと思う。指導員の方と二人で感心した。
午後からは徳丸小の放課後子供教室にお邪魔した。7月の盆踊りで児童が太鼓と踊りでデビューするので、練習に力が入っている。やはりこれらの活動をさせているのは女性だ。日本は女性が支えているのは間違いない。
太鼓の練習をサポートしているお母さんから、思いがけず、私のブログの読者であることを聞いた。「面白いブログにするにはどうすれば良いのか?」という私の質問に「今のままで良い。」との返事をもらったが、実際は写真のように大きなアクションの写真が良いそうだ。