観光ボランティア

 赤塚2中の中山道ウォークが実施されました。6人一グループで、ポイントを確認しながらのフィールド学習です。脇本陣跡の場所を尋ねられたので、一緒に場所を案内しました。豊田家の脇本陣跡は平尾の名主で、江戸へ赴くらくだが逗留されていたり、近藤勇が幽閉されていたことを説明すると大変に関心を持っているようでした。跡地には不思議な歴史の息づかいがあります。中学生の子らが想像力を働かせて、歴史に触れるのは大きな意義があります。
 その後、日銀本店へ選挙の供託金30万を引き取りに行ってきました。板橋の金融機関では現金化するのに休みがはいるため14日の月曜日になるためです。恥ずかしい話、今月は生活費がなくなって供託金を受取らなければもうしのげない状況になっていました。日本橋までわざわざ時間と交通費をかけてお金を受取った帰りは、お役所仕事に釈然としないまま帰ってきました。しかし、生活費が入った家内は大変に嬉しそうだったので救われました。