こいのぼりがたなびく街。

e-namba2007-05-03

 板橋はいたるところでこいのぼりがたなびき、若い人を大事に育てようという気風があります。私が日頃、お世話になっている町会長の奥様がなくなられたという訃報を聞き、弔問に駆けつけたところ、逆に区議会議員としての今後の仕事に期待しているとの励ましを受け、深く頭をたれたところです。
 憲法制定60周年を迎えた。公明党は戦争の放棄を定めた第9条の第1項、戦力不保持を定めた第2項を堅持した上で、自衛隊の存在や国際貢献のあり方を「加憲」の対象として書き加えるかどうかを検討しています。国民投票案については現在衆議院を通過し、参議院で審議されております。国民投票法憲法第96条には憲法改正ができることが明記されておりますが、その具体的な手続きについては書かれておらず、本来憲法制定と同時に作っておくべき法律でした。憲法制定60年をたって今ようやくその法的不備を埋めようとされております。国民投票法は成立しても3年間は憲法改正原案の審査は凍結されます。この凍結された3年間は丁寧に国民に向けて開かれた憲法論議が必要で、公明党の主張により盛り込まれました。
 話は変わりますが、今日は私達夫婦の結婚24周年です。夜はささやかでありますが、近しい方と食事を共にしました。2期目は町会長が期待されているように若い青年達が活躍できるように全力で街づくりに取り組む決意を深くしました。