高校入学式

高校入学式に出席しました。あいにくの荒天でしたが、息子の自立への船出としては意義深い。この高校は登校時間厳守をモットーとしている。規律は厳しいぐらいが丁度良い。午後には今日の強風でアパートの屋根が飛んでしまったとの報告を受けました。幸い、怪我人もなく避難する必要もないとのことで、ホッと安堵しました。夜、難病で6歳まで命の炎を燃やした少女のドキュメントをみた。家族に見守られていききった姿は深い感動を与えてくれた。懸命に生きることの大切さを教えてくれて本当にありがとう。ニュースゼロでは学童保育の現状を紹介していました。学校で安心して遊べる居場所の確保は大変に大事だ。なかんずく働いている家庭だけでなく全ての子どもの居場所の確保が特に重要だ。お母さんが働いていなくなくても子どもが安心して遊べる居場所が大事だ。お母さんの負担を少しでも減らして読書したり、友人とおしゃべりしたり、趣味の時間を持ったり、心の余裕が持てる環境づくりが必要だと思う。