麻生総裁誕生

麻生総裁が誕生した。昨日のサンデープロジェクトでは麻生候補は民主党の政策に必要な20兆の財源について、民主党の陰の財務相である榊原英資氏に質問した。榊原氏の答えは特別会計等、道路特別会計の転用を含めて17兆は手当てできる。しかし3年間だけと答えた。これは3年経てば増税が必要。もしくは今行っている行政サービスを切ってしまう話し。しかも災害や不況の不測の事態に対応できる勘定は入っていない。これは無責任でしょう。今日はグループホームと高齢者専用住宅が併設になっている施設の見学に同僚議員5名で行きました。介護報酬が少ないなかで施設の運営は至難の技。庶民が月額16万程度で食事付き介護付きの施設で過ごせるのはまだ良いほうか?冗談でパチンコ店かなにか儲かる商売の利益を還元して介護の事業を続けたいとの話題が。介護の事業は今正しくボランティア精神によって成立っている状況だ。国も自治体もいつまでも善意の志だけによりかかってはならないと心の底より思いました。