民主、国民新党合併

農水大臣と次官が辞職し、民主党国民新党の合併がご破算になった。自民党の比例で当選した議員が合流するのに国会法に抵触するそうだ。こんな基本的なことも押さえることができないようで、とてもこれからの官僚政治を打破できるとは思わない。今度の選挙は日本の舵取りを決める本当に大事な選挙だ。「一度民主党にやらしてみたらいいではないか。」こういった声に対して麻生総裁候補は「民主党政権担当能力がないとして大連立に動いたのが当の小沢さんだ。」と切替えした。そのとおりで、仮に民主党が勝利するようであれば、政権不安ということで、海外からの投資が大きく引揚げてしまうとの懸念がある。マスコミは煽っているが、不況のつけは国民がまた払わされる。ここは冷静に考える必要があると思う。今日は区民相談と党員証の印刷発行をやっていました。最近肩こりが激しく昨日は肩こり解消の磁石960円をかって肩にはりました。針が一番効くのですが、一度行くと4千円近い出費で、ボーナスが出るまで我慢をするしかなさそうだ。早く定額減税をやって欲しいと思う。