サンデープロジェクト

e-namba2008-09-07


朝から自民党総裁選の候補者のアピールがテレビで露出していた。上げ潮派とか財政出動派とか財政規律派とかテレビにかってにレッテルはりをされていたことに対する反論がなされた。要はどの候補者も全ての対策を取る必要があり、優先順位や強弱が違うと。そのとおりだ。一方で田原総一朗氏から具体性がないと指摘された候補者もいた。やはり具体的に政策をどう実現させるかということをアピールして頂きたい。例えば公務員と政治家の定数○人削減。天下り0。特別会計の適正化。道路特別会計2兆円の社会保障財源化等々。もちろん定額減税6万円規模の実現も入れてもらいたい。と思いながらテレビを見ていたら昨夜の雨で西台地区で土手が崩れたとの連絡がありました。早速現地に駆け付けて危機管理室に連絡をして現地調査の対応を要請。住民は皆不安のようでした。夜はマンションの臨時総会。ようやく17票の4分の3のプラス一票で可決。簡易足場の設置については居住者提案の議案であったので、全会一致で成立と思いきやもったいないとの意見で不成立。「あれ〜?」と思いながら工事の都合上必要な場合は理事会に一任する旨の意見を取り付けました。本当に皆の意見集約をするのは大変です。