最近駅前で街頭演説する方が増えてきております。それで、さまざまなエピソードをお伝えします。
①まず、場所とりは大変な競争です。先々週は先客がいて3回ともサティ前でおこないました。それで、いつもより少し早く来るようにしています。それで多くの方が朝早くから出勤していることがわかりました。
②今まではマイクで演説していましたが、当分マイクなしの挨拶のみの方が大変に効果がありそうです。それは早朝なので、マイクなしで、挨拶をおこなっていたところ、意外にも挨拶を返してくれる方が多いのです。特に小学生を連れた親子の方はお子さんと一緒に気持ちの良い挨拶を返してくれます。
③先週は大変にうれしいことがありました。今まで3年間、普通に通り過ぎていかれたかたから突然『いつも頑張ってるね!』と声をかけて頂きました。本当に嬉しかったです。
④また若い人からも随分多く励まされます。作業姿の凛々しい青年が私の前まできて挨拶してくれました。大感激です。またご主人、奥様、娘さんといつもご家族で出会う方もいます。
⑤今日は街頭区民相談もありました。大変に珍しいことです。今まで数回しかありません。東武練馬駅前を禁煙指定地区にして欲しいという要望。駅前を整備して欲しいという要望等です。今回はたき火をおこなわないよう防火体制をしっかりして欲しいというものでした。
⑥一方で自分のイデオロギーを一方的にがなりたてて、中傷批難だけをしていく行儀の悪い人もいます。大変に困ったものです。しかし周りの人も見ているので反面教師として大歓迎です。