女性健康支援センター開設

e-namba2008-05-30

朝の見守り隊の後、西清掃事務所に立ち寄り徳丸小の交通安全について協力を依頼する。その後23区で初めて取組む女性健康支援センターの開所式に参加しました。開所式ではウィミンズ・ウェルネス銀座クリニック理事長の対馬ルリ子さんによる特別講演が催された。話しを聞いて先ず女性の内面と外面について自分は何も理解していないことが良くわかった。大変に素晴らしい講演でした。そして乳癌も子宮癌も骨粗鬆もうつも女性ホルモンや早期発見で治療できることが良くわかった。しかし日本の取り組みは海外よりもずっと遅れている。板橋区は名実ともに日本一女性を大切にする街としてスタートを本日よりきりました。その後本年度の重点政策について打ち合わせを行い、夜はインターナショナルスクールなみの英語教育の充実を図るようご意見と要望を受けました。また商店街の活性化についてもご意見をたまわりました。夜上板橋商店街を歩いていると南口駅前では駅前「再開発はやめて」のポスターがいたるところに張られていた。良く見ると板橋区共産党区議団と書いてあり、どうも政務調査費を使ったポスターのようです。もしそうだとしたら、こんな政党や住民運動のようなポスターに政務調査費を使ってもいいんかい。