年金生活者の保険料の負担軽減

公明党太田代表と福田総理との会談で後期高齢者医療制度の保険料の負担軽減をする方向で意見が一致した。年収200万円からの保険料の負担が増えている。年金収入が増えない中で保険料の負担減を図るのは大歓迎だ。一方対案もなく即刻廃止とは大変に無責任だ。若い世代に無条件でつけまわししなさいと言っているのに等しい。仮に対案があればその中身次第だ。中国四川大地震の被害が拡大している。川の水がたまって雨も降り、洪水と感染症の二次災害、三次災害が心配だ。多くの方がボランティアで駆け付けて下さっているが、ボランティアを組織するリーダーがいないとボランティアも機能しなくなってしまうこと考慮しなくてはならない。今日のお昼にはニュースで民主党の小沢代表が東京12区に国替えすることがおもしろおかしく報道された。しかしコメンテーターのテリー伊藤さんが「公明党の太田代表に失礼だ。」とコメントした。意外だった。いつも公明党に対しては辛口だと思ったが公平な見方にホッとした。自身の先入観は改めなければならない。しかしさすがにこのニュースは思いつきである。また夜のフジテレビでは民主党の奇策として紹介し、「面白いじゃないか。ぶったぎってやる。」と太田代表がいかにもコメントしたような報道をしていたが本当にあきれる思いである。