党支部会

e-namba2008-05-29

昨日は朝街頭に出たあと見守り隊でまわりました。徳丸小の前では挨拶の励行を促すたすきをかけた児童のお母さん達が挨拶の励行を実践活動していました。その後本会議並びに文教児童委員会に出席。私のこの一年間の働く場所は健康福祉委員会から文教児童委員会になりました。文教児童委員会では早速委員会が開催され職員による横領事件について質疑がありました。横領金額は修学旅行費を含め約2000万円。元電気職員による不正に引き続き新たな職員の不祥事。何故こういうことがおきてしまったのか。二度と起こさないために何が必要かなどを審議しました。学校の私費会計には修学旅行費以外PTA会費、同窓会費、教材費、給食費等の学校の運営行事に必要な保護者のお金が管理されています。給食費などは準公金的な意味合いが強い金銭ですが、これらの金銭が統一的な金銭管理の授受簿や管理マニュアルがなく各学校ばらばらに管理されている実態です。私の方から統一的なフォーマットやマニュアルによる管理と職員の意識改革の必要性を指摘すると共にその導入を図るよう要望致しました。夜は党の支部会を開催。衆議院議員の高木美智代さんが来場。本日の国会での代表質問の準備で一昨日は徹夜で原稿を作成していたとのこと。大変なお疲れのようであったと思いますが、女性まるごと健康サポートプランを説明。支部会の終了後女性青年党員の質問に丁寧に対応していました。