日中の戦略的互恵関係を強化

e-namba2008-05-07

昨日はパンダの貸与が表明された。マスコミでは「そんなものいらない。」というような風潮をあおっているようだ。貸与をお願いしているのはどちらなんだ。立場が逆じゃないか。このパンダという絶滅危惧種を繁殖させるのも日中の大きな役割だと思うので相手の好意には大きく感謝するとともにことさら卑屈になる必要もない。嬉しいことにトキの保護についても協力することで一致した。共同声明では毎年一方の首脳が訪問することを確認した。環境問題も中国は積極参加。ダライラマとの対話については福田総理は高く評価した。日本は17ヵ条の要求の時と同じように列強諸国のまねをして相手の弱みに付け込んで何か得ようとする姿勢ではアジアの近隣とはうまくやっていけない。所詮欧米は人権と自国の利益を両天秤で外交をしているのだから。日本には聖徳太子いらいの「和を持って尊し」との日本の美徳がある。それを今両国が手を携えて発揮すべき時ではないか。