平塚市にきました。

e-namba2008-05-21


朝6時30分起床。お姉ちゃん(郁子)はいつも6時前に起きて学校に行っている。今試験期間中ということで、咳をゴホゴホしながら頑張っています。偉いです。今日は上板橋8時8分発の電車に乗り平塚市に行きました。途中池袋では事故があり列車は5分遅れ。ホームは人で溢れ線路に落ちそうになるくらい。やっとの思いで平塚市に到着し、10時より説明を受けました。テーマは平塚市民のこころと命を守る条例。全国初の議員条例。画期的です。国では公明党が推進してできた自殺対策基本法。そこには専門家が力を合わせることをうたっている。それを受けて自治体において市民と地域の社会がきめ細かな施策を実施しなければならないと取り上げたのがこの条例です。庁内に対策会議を立ち上げて総合的な施策が実施される根拠条例があることは重要だ。先日甲府市山梨県庁にも自殺予防対策の取り組みを聞きに行った時には中小企業への精神科医の派遣と病院にくる患者さんの精神状態にきづくための講習をお医者さんや看護士さんに実施している取り組みを学びました。板橋区では私の方から保健士さんを増やすことや職員のメンタルヘルスについて強化して取り組むよう要望しています。写真は平塚駅に入ってくる池袋行の特別快速です。