新宿歌舞伎町の早朝清掃を友人に誘われて。

e-namba2006-02-16

日本を美しくする会の清掃ボランティアに参加しました。
朝4時に起床。4時56分発の上板橋駅からの一番電車に乗り、新宿歌舞伎町へ。
6時前には事務局のメンバーにより箒、ゴミ袋、かなへら等を用意してありました。
活動が始まる6時30分頃には100名以上のボランティアのメンバーが集合しており
インターネットによる情報化時代の新しい活動に驚きを覚えました。
あいにく雨の清掃でしたが、道路のガムとりには適しているとのことでした。
ひたすらガムをとりながら、なにげなく吐き出す人がこんなにも多いだなと自分への戒めにもなりました。7時過ぎに終了。終わったあとの爽快感、そしてお茶とおにぎりも頂戴し、恐縮しました。
参加された方、準備をされた方本当にご苦労さまでした。