志村第5小学校の運動会に行きました。

e-namba2006-06-03

 志村第5小学校のモットーは考える子、美しい心の子、たくましい子だ。 まず、優勝杯の返還がはじまり、プログラムが次々に進んでいきます。チームの連携が大事な玉転がし、白熱する騎馬戦と進んでいきました。騎馬戦での女の子の戦いにはいつも感心する。うまく逃げて、後ろから帽子を取りに行く戦術には男の子にはない智恵がある。
 エイサーの演技も素晴らしかった。保護者の代表の方と一緒に作った太鼓を打ち鳴らしながら、満面の笑みの演技に思わず自分も踊り出したくなる。そして前半の最大の山場は地域対抗リレーだ。板橋ひろしといえども、この西台地域だけの名物かもしれない。門前、田端、京徳、堀の下、等の地域名には江戸時代からの歴史があります。
 今日は子供達から元気をいっぱい、いっぱい頂き、大変に嬉しい一日でした。帰り道、「さあ、仕事をやるか〜。」と意欲が身体中に湧いてきました。