子ねこちゃん誕生。

e-namba2006-06-17

 今日の朝9時ごろ自宅マンションの庭から「ミュウ、ミュウ」と泣き声はするので、見にいったら何とお母さんネコが子猫を生んでいるではないか!1匹、2匹と数を数えていくと6匹まで数えて、近寄っていくとお母さんネコがものすごく恐い形相で「フー、フー」と威嚇している。まずいと思った瞬間飛びかかってきた。母は恐るべし。
 子ネコはお腹をすかせているようだし、カラスに襲われたらどうしようか?雨も降っていないが、雨にぬれたら可愛そうだと思ったりした。しかしどうあつかって良いかわからないので、地域ネコのボランティア活動に携わっているKさんに電話をかけて聞いてみた。結論はお母さんネコに任せときなさいとのこと。
 育児放棄するネコちゃんがいるが、お母さんネコがしっかり面倒を見ているのであれば、そのうち子ネコを育てやすい場所に自分で移動するそうである。えさなどをやる必要はないそうである。餌付けをすれば、逆にお母さんネコは安心して子ネコを置いていくそうである。餌付けをすれば、ずっと面倒を見る覚悟が必要だ。自然の摂理は厳粛だ。ここはしばらく様子を見たほうが良いのだそうだ。
 今日から毎日ネコちゃんが無事自立してくれるかどうか心配事が一つ増えました。