個人情報審議会開催。

 朝6時30分起床。10時より開催される個人情報審議会の内容を大急ぎ勉強。質問内容を自分自身でまとめる。今回の審議会における諮問事項は5件と報告事項3件。諮問事項の5件は何れも民営化外部委託による個人情報の取扱に関することである。板橋区には区の管理規定があり、それなりに自主管理を行っているが、外部委託にする場合、板橋区のレベル以上外部事業者が自主管理が進んでいるのであれば、問題ないが、板橋区よりもレベルダウンする場合、いったいどこまで容認できるのだろか?こういったことが疑問に思い、区のガイドライン基準について質問したが、あまり要を得た説明はなかった。しかし課題は認識したとして何らかの改善に取組むことに期待したい。
 この他の課題で、前回より持ち越していた、フローチャートを用いての説明は格段の進歩があり、板橋区全体において個人情報管理の重要な意義が一歩一歩進んでいるようです。
夜は区民相談に行きました。突然の土砂降りの雨に濡れてしまいましたが、党員のかたの車に乗せていただき、ずぶ濡れにならずに助かりました。公明党の党員さんの親切が心に染み入りました。有難うございました。