第200回記念は勤労感謝の日。

 朝7時30分起床。本日は働くことに感謝をする日です。板橋区は建築業や水道業の職人さんが多い街である。聞いた話であるが、最近の日給は新人では1万円。管理を行うベテランでは1万5000円程度になるそうだ。しかし、職人さんの高年齢化も進んでいる。60代後半から70代でもバリバリの現役の方もいる。故郷が信越、東北、北海道の方もいる。出稼ぎに東京に来て、そして東京に住みついた一人暮らしの職人さんも多い。その職人さん達が誇りを持って働いている。その生きがいは働くことである。今日はそんな話を聞きながら懸命に働く人々のことを思い浮かべた。そして自分の父母も真剣に働いてきた姿に思いを馳せた。あらためて勤労者の方への感謝を実感した日でした。