一週間ぶりの日記を書きます。

 第5回の街頭と見守り隊に23日の火曜日に出た。この日は朝の7時過ぎから鼻をたらした酔っ払いに30分近くからまれて非常に困った。「おやじさん、朝から酔っ払って人にからむのは恥ずかしいでしょう。皆も見ているし、親も子どもも家族も悲しむよ。」と諭したが、一瞬そのときはおとなしくなるが、やはり酔っ払っているのですぐまたからんでくる。本当に人間としての修行だなと実感した一日のスタートでした。昨日は東武練馬駅臨時改札口で第6回目の駅頭にでました。風が吹いて大変に寒い日でしたので、支持者のご婦人が温かいポットに入ったお茶の差し入れを頂いた。一昨日とはえらい違いである。 そして一昨日の夜は公明党の賀詞交歓会を開催しました。太田代表、山口なつお都本部代表、遠山参議院議員、石塚区長、原田商連会長、飯田観光協会会長、杉田医師会会長等、多くの来賓よりご祝辞を頂戴しました。大変盛況で本年一年のスタートをきりました。
 本日は今月7回目の街頭と7回目の見守り隊に出動しました。街頭では小学生の子ども達が「行って参りま〜す。」と挨拶をしてくれる。本当に純粋で大人が頑張らねと自覚させられます。猛然とファイトが湧いて来ます。2月14日の一般質問に向けて猛勉強をしながら一日、一日を過ごしています。鋼鉄のような頑丈な身体が欲しいとつくづく思います。