新区長初登庁。

 朝の街頭報告と見守り隊のあと、役所まで当番に。坂本新区長の板橋を東京のナンバーワンにする3つのナンバーワンを紹介した挨拶は新鮮で緊張の中にも深い決意がこめられていて大変に良い内容でした。その一つはあたたかい人づくりナンバーワンとして自ら幼児教育に携わった経験から教育、子育てに力を入れたいとし、石塚区長の踏まれた足の痛さのわかる心豊かな行政を目指すと抱負を述べた。二つ目には情報公開、区民参加を推進し、板橋の街を元気にすると決意を述べた。3つ目には安心・安全ナンバーワンとし、東京都の進める犯罪のない街、建築学から学んだ災害に強い街を目指すと力強く宣言した。この挨拶を聞いていて自分の政策とかなり同じ部分で一致しているところがあり、自身も新たに決意した。