謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本来なら昨日日記で述べなければならないことですが、一日遅れになりました。本日の箱根駅伝東洋大学の往路優勝は見事でした。箱根の山登りを一年生ランナーが区間新で4分差を逆転。部員の不祥事で出場自体が危ぶまれていただけに、マスコミのイメージを変える大きな勝利でした。夜は昨年のアカデミー賞授賞作品「ノーカントリー」のDVDを家族で見ました。家内と娘には不評でしたが、私は古臭くも先人を敬う生き方を選択している保安官と軌道を外して生きる殺人鬼の生き方の違いの問題提起に大変に考えさせられました。最後の保安官の夢の話しで保安官の父がたいまつを持って暗い夜道を照らしているエピソードにこの映画が一番訴えたかったものがあるように思いました。