SICKO(シッコ)

一昨日は一日中微熱と咳で静養していました。昨日は頑張って役所まで行くことにした。今回の文教児童委員会関係の資料や項目をひととおり目を通しておくことは大事です。時間があいたので役所の近くにある耳鼻科で風邪を診てもらいました。ドクターはカミナリオヤジ風で「どうしたんだ?」「いつから?」「今度いつ来る?」など単発な質問をしながらアドバイスしてくれます。しかし私が間違った病気の対応や理解をしていると厳しい。「辛いものはだめ。」「民間療法に頼るな。」等々。最後風邪の時に耳鼻科に来るのは良い判断だと言いました。私の場合はいつも鼻と喉から来る風邪なので耳鼻咽喉科のお世話になります。日本は皆保険制度で医療費が大変に安い。一週間分の薬と治療で約1300円。アメリカは医療費が高額で医療保険に入ってないと医者にみてもらえない。アメリカ映画「シッコ」をみたあとだけにありがたみが良くわかりました。