薪能

e-namba2009-05-22

朝、9時に徳丸小前に集合しました。徳丸小での観光ボランティアガイドのために本日下見に参加させて頂きました。観光ボランティアの先輩からお誘い頂いて本当に有り難い。午後は区役所で区民相談で受けた不動通りの放置自転車対策で担当者と打ち合わせをしました。その後観光振興についての課題を整理したあと、大宮の薪能に参加。大宮新幹線開通記念で始まって本年で28回目の行事だそうです。板橋区でも薪能は毎年開催されていますが、残念ながら屋内での開催です。板橋区の文化国際交流財団の評議員会で屋外開催の提案があったので、自分の目で確かめるために行きました。今度議会でも提案するつもりです。初めての体験で、揺れる木々や風の演出の中で体験する室町時代から続いている日本の伝統文化の素晴らしさを板橋区の中学、高校、大学の若い人達にも体験させてあげたいと心の底から思いました。写真は開演前の様子です。