BIGIN

e-namba2010-07-04

今日の夜テレビの番組で、BIGINの特集がありました。私の好きな曲は石垣島の子供達が作った詩をもとに作られた「島人の宝」と森山良子さんの亡くなったお兄さんの思いを綴った「涙そうそう」。両方のエピソードもわかって大変に感動しました。
午前中はサティで青年と国の借金の問題、自衛隊の問題、議員年金の問題、政治資金の問題について対話した。政治改革はどこまでも政治家改革です。
そのあと区民相談を受けた方から電話で、ガンと診断された腫瘍が良性の腫瘍であったとの喜びの報告があった。喜びも悲しみも共にあるのが区議会議員。無限大の励ましがある瞬間です。
午後は久しぶりに大学の同級生と春日部で会った。私のところからバスで赤羽まで出て、大宮経由で行くと意外と近い。友人は医者から狭心症と診断されてタバコを止めたとのこと。お互いにこれからの日中友好の使命について確認したらやはり健康が第一ということになった。断酒とダイエットにも挑戦する必要がある。
夜のNHKの討論番組で民主党輿石東氏が中継で参加していた。菅直人氏の消費税発言は議論をしようと言っているだけで何等問題がないと強弁する一方で、民主党内でコンセンサスが得ていないと馬脚をあらわした。ピントのはずれた受け答えに一同大笑いであった。