未来工業

カンブリア宮殿で未来工業を紹介していた。徹底した差別化で便利を追求。このことにより、現場の作業効率が上がり現場に感動してもらえる商品を開発する。そして80%のシェアを誇る。
未来工業の三大驚異。タイムカードがない。具体的ノルマを与えない。残業がない。常に考える。残業をしないのも社員の考え。採用不採用を問わず1件500円のアイデアカードを常に募集し、会社はどんなにつまらない内容でも大歓迎している。曰わく考える習慣が身につくからという理由だ。考えるは命令ではない。考えるは自発を促す言葉。
未来工業は社員を大切にする会社。パートはいない。全員が社員。平均年収は600万強。岐阜の平均より200万円も高い。休日140日。社員は人間。ブタじゃない。ライフワークバランス。ワークライフを中心にするとバランスなんてできるわけがないと言い切る。社員を大事にするからこそ社員が自発的に働き始める。
日本の会社はマイナス思考。怖がるから未来工業の真似はできないと断言する。オンリーワンのまねはできない。
今日は朝から電話がどんどん入り区民相談に対応する。
午後からは法律相談。徳丸地域の建築相談等に対応する。夕方は大勝軒でつけ麺を食したあとインフルエンザの予防接種を受ける。