アジア大会優勝

アジア大会でサッカーの日本代表チームが優勝した。実力はオーストラリアが強かったが、勝負に勝った。まさに団結が呼びこんだ勝利。負けない気持ち。ミスをしない守備。変化に対応する修正力。特に高さに強い守備の岩政を投入して、長友を上げたあと、元気なフォワードの李選手を投入したザッケローニ監督の采配は的中した。川島のファインセーブもも見事でした。韓国戦で、ファールで失点したミスも修正されていた。一方、オーストラリアは決定的チャンスを何度も逃した。まさに全員で掴んだ勝利。
今日は町会の新年会があり、協栄会と美徳会にお邪魔した。協栄会では新年会の前に餅をついて準備をする。三年目にしてようやく腰を入れて突けるようになってきた。けれど一番大事なのは突く前の「こねる」ことだそうだ。突く前に十分にこねないと餅がくっつかない。米が飛んでバラバラになる。団結を呼ぶ前の事前準備と努力、練習というところか。どこかザックジャパンの優勝と似ている話だ。
美徳会の方は急いで駆けつけたが残念ながら遅れて到着してしまった。お詫びに最後まで残り、後片付けのお手伝いをさせて頂いたが、自分のなかでは埋め合わせができない。申し訳ない限りです。