板橋区が観光事業!

午後からは板橋区くらしと観光課が主催するおもてなし講座に参加。
講師はNPO法人横浜シティガイド協会代表嶋田昌子さん。テーマは「おもてなしのこころ」というタイトルで講演されました。さすが横浜でボランティアガイド活動を通して得られたお話は、智恵と創意工夫、情熱、こころざしが凝縮。大変に触発を受けました。
 ガイド情報は自分で歩いて習得。ガイドの前には現地の下調べを必ず行う等、横浜を訪れた方に満足して貰えるような準備と努力はさすがです。それもこれもとにかく横浜が好き、相手に喜んでもらいたいという情熱と想いが原動力。ガイドボランティアの喜びは自分の時間とお金と労力を使ってもそれ以上に多くの方と知り合える、相手の方に喜んで貰える喜びが一番大きいそうです。又それが、自分の健康に役立つ。まさに高齢化時代の模範のライフスタイルですね。
 又機会があれば是非お話をもう一度お聞きしたい。自分の友人達にも聞いてもらいたいなと思いました。