英語教育活動を先駆ける成増小学校。

e-namba2006-02-24

 授業が始まり外国人ALT教師が児童に話しかけた。Hello.How are you ?児童はすぐに答えた。Hot.Good.So-So. え?Fine Thank you and How are you じゃないの?そうなんです。私の英語はやや古い。この後イラストを使いながら、ゲームをしながら英語教育活動が続きました。What do you want to be ? (将来何になりたい?)Iwant to be a Pilot(パイロットになりたい)英語で会話すると将来の夢も何となく格好良い。英語のカードはカラフルで大変に美しい。英語教育活動はまさに異文化交流。相手を知り、自分を深くしるコミュニケーション活動。板橋区は本年の4月より小学校の英語教育活動を全校一斉に取組むことを区の方針として決めた。そしてその意義は大きい。又実施するにあたって成増小学校の経験を大いに活かしてもらいたいと思った。