伊津野先生退職記念パーティ。

大学の国際法ゼミの指導教授であった伊津野先生の退職記念パーティに参加させて頂いた。参加人数は40数名、大変に盛況であった。伊津野先生は学生にアルバイトを紹介したり、仲人になっていただいたり、大変に面倒見が良い先生であった。ほとんどの参加者がこの会を契機にその時の御礼を直接申し上げたいという気持ちであったと思う。伊津野ゼミの特徴は卒業論文は必ず書くこと。ゼミ旅行は仲良く楽しく。面倒見の良い先生と共に旅先で研究発表をした後のコンパがとても楽しかった。同期の間で夏の八丈島と冬の松本に行った話題で花が咲いたが、28年が過ぎてもうすでに海で泳いだとか、雪の松本城にいったとか断片的にしか記憶が残っていない。今その時の記録が残っていればどんなに思い出深かったであろう。その意味でこのブログで様々なことを有意義に書き残したい。ちなみに私の卒論のテーマは核軍縮であったが、たしか核軍縮の経緯について述べたレベルであったと思う。