全国都市問題会議in札幌第2日目。

 第68回全国都市問題会議第2日目。パネルディスカッションが実施された。パネリストに学習院女子大学教授平野次郎氏、常磐大学教授井上繁氏、早稲田商店会長安井潤一郎氏、ナムコスイーツフードテーマパークプロデューサー斎藤未来氏、新宿区長中山弘子氏、富山市長森雅志氏等が参加した。魅力ある街や場所には、遊び心や心の豊かさ、夢や希望があり、そういうところには人が集まってくることで意見が一致した。私は特に安井潤一郎氏の一歩進むための止める決断を常に持ちながらチャレンジしているとの言葉が大変に気に入りました。今回の都市問題会議では「美しい街」、「都市連携」という言葉がキーワードになっていました。そして「美しい街」には必ず、緑、水、環境、という条件が、都市連携には観光、交通等が必要条件となっているようです。そして何よりもこれからの地方分権の時代で一番大事なものはリーダーのビジョンであることが強調されました。これはまさにそうである。私も日々板橋区政において実感しています。