リーフレット祭り

e-namba2006-09-02

 本年の夏祭りの最終を飾るリーフレットの夏祭りが若葉小学校で開催された。リーフレットとは若葉小学校の保護者の有志の会です。
 平成17年度の若葉小学校の閉校にあたり、地域のコミュニティだけは残していきたいという願いを具体的に形として毎年開催し、本年で第3回目になります。櫓も組み、金魚すくいや、ヨーヨーなど子供の好きなコーナーあり、ビールあり、いよいよ本格的に地域の名物として成長してきた。
 学校の統廃合という、地域として絶対に歓迎できない現実を乗り越え、実行委員会のメンバーは前向きに地域コミュニティの活性化に取組んできた。その努力に拍手喝采である。最後は板橋区のナイアガラの滝のような粋な演出があり、子供達は大喜びでした。
 これからまだまだ多くの山や谷があると思いますが、同じ地域に住むメンバーとして、全力で応援していきたいなと思いました。