自民党党大会

本日午前の自民党党大会で、福田首相は「立党以来の最大の危機だと率直に認めている。政権与党の強いリーダーシップで国民本位の政治を確立する」と強調した。また「年金問題などで、政治・行政に国民は憤っている。すべての法律や制度を、真に国民のためになるように根本的に見直していく。今年を消費者、生活者を主役とする転換点の年にしたい」と述べ、政策を国民生活重視に転換させることを約束した。福田総理は実直だ。歴代自民党の中で初めてといえる生活者の政治への方針転換だと思う。今民主党ガソリン税暫定税率の撤廃を要求している。大変に耳触りのよい言葉だと思う。それを実施した場合2.6兆円の歳入欠陥をどうするのか?この財源案を示して頂ければもろ手をあげて賛成したい。