衆議院予算委員会

朝、街頭に出ました。お昼までは小中一貫教育校についてインターネットで情報を取る。東京23区ではすでに品川と足立区が設置。これから港、渋谷、練馬区が設置計画を持っている。時代の変化は大変に大きい。学校改革は教師、生徒・児童、保護者が共に学び成長しゆく関係が求められている。お昼は国会中継をみながら勉強をしていました。石原議員が世界の給付金の実態を紹介しながらなかなか良い議論をしていた。行政において直接税金を戻せる方法は減税と給付金しかない。非課税の方に戻す方法は結局給付金しかない。夕方は年始まわりをしました。「公明党の賀詞交歓会に大勢で参加します。」との返事に思わず中国式の「熱烈歓迎します。」と答えた。真心が大変に嬉しかった。